スポンサーサイト 


あなたなら、どっち?投資に向く 向かない? 心理テスト 

 こんにちは 

今日は、こんなテーマで「投資に向く?向かない?行動パターン」 

質問 
ある新規プロジェクトが成功し、プロジェクト参加者に下記の条件の封筒が用意され、ボーナスが支払われることになりました。あなたは、どちらの封筒をを選びますか?

 必ず 80万円入っている。

 100万円入っている、しかし 15%の確率で 1円ももらえない。



同種の質問ですが、

質問 
ある新規プロジェクトが失敗し、プロジェクト参加者が下記の条件でボーナスを返上する事になりました。あなたは、どちらの条件を選びますか?

 必ず 80万円支払う。

 100万円支払うが、 15%の確率で 1円も支払わない。




さて、あなたは、どういう行動をとりますか・・・?

回答は 質問 を回答すると、 4つのパターンに分かれますが、
 こっちへ
 
 人間の感情は、儲けた満足感と損した不快感は、なかなか釣り合わないものでして、同じ金額であれば、人の感情は得た喜びよりも、損した不快感のほうが大きくなるそうです。そうした感情から、多くの人は確実な利益を望み、リスクを避け、また損失を嫌うあまり、リスクをとりがちになるのだそうです。

ここで質問   の行動パターン

 のパターン
 慎重な性格で手堅いタイプ。

 のパターン
 ギャンブラータイプ。

 のパターン
 「損小利大」の逆いくパターンで、投資に向かないタイプ。

 のパターン
 相場師」タイプ。 直感で 選んだ あなた は、「損小利大」の定石を直感的に行動できるタイプで、最も投資家に向いている  

こんな結果となりました・・。 


応援よろしくお願いします!ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ 人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

Re: あなたなら、どっち?投資に向く 向かない? 心理テスト

ABが一番楽だけどダメな答えだと思い、AAを選択しましたが、BAという答えは考えもつきませんでした^^;

少なくとも質問1ではAを選択したくなってしましまいますね^^;

FXおじさん様へ

コメントありがとうございます。

B・Aを直感で選択できる人や、相場で実践できる人は少数派ですよね。

ボヤッキーはA・Bを直感で選択してしまい、やっちまったなあ状態です。この行動パターン、思考回路は身に染み付いてしまってて、なかなか変えられないんでしょうね。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gaitameonline0boyaki.blog78.fc2.com/tb.php/91-f1123029

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー
